1. HOME
  2. お寺のブログ
  3. 仏事の知恵
  4. 般若心経入門③|わかりやすく解説します

般若心経入門③|わかりやすく解説します

般若心経入門③ 雲林寺

般若心経入門③ 舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

弟子の舎利子(シャーリプトラ)に向けて

この世の形あるもの全てには実体がなく、実体がないのであれば、生まれることもなく、消えることもなく、汚れることもなく、清らかでもなく、増えもせず、減りもしない、

と、呼びかけています。

 舍利子 しゃりし  是諸法空相 ぜしょほうくうそう  

シャーリプトラ、

あらゆる存在が (実体がない)であるという事実は今すぐ理解できなくても大丈夫です。

これを知ろうと志せば、必ず知ることができます。

ただ、真実を見抜いていこうとする姿勢だけは失ってはいけません

このことは人生を生きる上で本当に重要な理解となるから、忘れてはいけません。

不とは 雲林寺 長野原

 不生不滅 ふしょうふめつ  不垢不浄 ふくふじょう  不増不減 ふぞうふげん  
あらゆる存在が 空 だとわかると、面白い事実に気がつきます。

私たちは、命は生まれ、そして死ぬもの、と考えていますが、それは違うのです

あらゆる存在は、いろいろなものが集まって形を為し、そこに形以上の「はたらき」が生まれて「生きる」という活動をしています。

私たちが、自分を自分だと認識して生きていることも、形以上の不思議な「はたらき」のなせるわざなのです。

「命」もまた実体として存在するものではなく、「はたらき」なのです。

だから生き物は、生まれて死ぬのではなく、はじめから実体が存在しない「空」という存在のしかたをするなかで、ただ変化を繰り返しているのです。

この、「存在は変化を繰り返す」という真実には、「無常(むじょう)」という言葉が当てはまります

存在には「変化」があるばかりで、生まれもしなければ死にもせず、垢がつくこともなければ浄らかなのでもなく、増えもしなければ減りもしない。ただ、変化を続けるだけなのです。

般若心経入門④へ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。