1. HOME
  2. お寺のブログ
  3. 仏事の知恵
  4. 角塔婆

角塔婆

群馬県吾妻郡長野原町長野原73 雲林寺0279-82-2201

草木原観音堂(長野原町大津)の角塔婆を書かせて頂きました。

幅21㎝ 高さ285㎝、素材はくりの木でしっかりしております。

群馬県吾妻郡長野原町長野原73 雲林寺0279-82-2201

 

観音妙智力 能救世間苦

かんのんみょうちりき のうくうせけんく

観音様の妙なる力は 人々を苦悩から救い、自分をも救ってくれるでしょう

 

慈眼視衆生 福聚海無量

じげんじしゅうじょう ふくじゅかいむりょう

慈しみの眼差しで人々に接しながら そこには海のように広く深い幸福が生まれるのです

 

広大智慧観 念彼観音力

こうだいちえかん ねんぴーかんのんりき

広く世界の真実を見抜く智慧、それは 観音菩薩を信じて一心に「観音力」と念ずれば、観音様が現われてその力を以ってたちどころに苦境から救って下さるでしょう

 

真観清浄観

しんかんしょうじょうかん

本当の悟りとは、何かを掴み取った状態ではなく、 余計なものを削ぎ落とした時に、おのずと現れてくる清々しい境地なのです

群馬県吾妻郡長野原町長野原73 雲林寺0279-82-2201

 

観音経(かんのんぎょう)の一節を書かせて頂きました。

 

禅宗の考え方の基本は「引き算」です。

物であれば、できるかぎり、手放し、削ぎ落し、捨てていく。

それでも残るものを、必要だとするのです。

心のありかたも同じく、とどめることなく、消えるにまかせる。

そうすることで、清々しいものになるのではないでしょうか。

暑さ寒さも彼岸まで

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。