1. HOME
  2. お寺のブログ
  3. 仏事の知恵
  4. 智慧

智慧

智 雲林寺

円錐(えんすい)は、横から見ると三角ですが、下から見ると円形です。

ある一定の方向からばかり眺めていては、理解できない真実があります。

円錐 雲林寺

物事についてばかりではなく、人についても当てはまります。

人はみなあらゆる側面を持っています。

怒っている人がいたならば、「なぜこの人は怒っているんだろう?」

悲しんでいる人がいたならば、「この人はなぜ悲しんでいるんだろう?」

その人の怒りや悲しみという一面のみで判断するのではなく、その裏側やその人の環境など色々な方向から見てみると、自然と〝許し〟や〝理解〟が生まれるでしょう。

固定観念を捨て、頭を柔軟し、相手を正しく知ること。

これが 智慧ちえ の第一歩です。

世間でいう 知恵 は、頭の良さとか、判断力の事です。

仏教でいわれる 、経験による様々な気づきにより、今まで気づかなかった 角度 や視点 で物事を捉える事です。

六波羅蜜の最後に教えられる 智慧 というのは、人格を高めなさいということです。

智慧は六波羅蜜のこれまでの5つのまとめであります。

1.布施ふせ……親切
2.持戒じかい……言行一致
3.忍辱にんにく……忍耐
4.精進しょうじん……努力
5.禅定ぜんじょう……反省

他人に親切にし、言行一致させ、感情的にならず、
心をしずめ、継続的に努力し、あらゆる物事を多角的にとらえて考えると
心が磨かれて、人格が高められ輝く人になっていきます。

そうなると、世間でも、周りの人から受け入れられやすくなり、人間関係もスムーズになります。

 

仏教の出発点は 一切皆苦(いっさいかいく) 人生は思い通りにならない という事です。

では、思い通りにならない人生を輝きながら生きるためには、どうすればいいのでしょうか? 

その答えは、

一切皆苦―人生は思い通りにならない

諸行無常―すべてはうつり変わるもの

諸法無我―すべては繋がりの中で変化している

を理解する事なのです。

心を磨く六波羅蜜とは?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。