1. HOME
  2. お寺のブログ
  3. 仏事の知恵
  4. 般若心経入門⑤|わかりやすく解説します

般若心経入門⑤|わかりやすく解説します

般若心経入門⑤ 雲林寺

般若心経入門⑤ 無苦集滅道 無智亦無得 以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故 心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖

引き続き 空 (物体に実体は存在しないという意味)の思想についての呼びかけます。

私たちは知識で何でも得ようとしますが、真実を受け取るとは、知識で理解することではないのです。

存在の本質は  であるので、わだかりはなく、心に何の恐れも生じない、事を伝えています。

 

 無苦集滅道むくじゅうめつどう無智亦無得むちやくむとく 以無所得故いむしょとくこ  
あらゆるものに実体は無いから、苦しみだって本当は無いし、苦しみを無くす方法だってないのです。

それらはすべて概念でしかなく、その概念を抱く自分という存在もまた、概念でしかないのです。

頭で理解するという営みが、すでに虚構なのです。

これらを知識として理解したところで、それは何も理解していないのとほとんど変わらない、

私たちは知識で何でも得ようとするが、存在の本質に関わる部分では、知識としてこれを得ることなどできはしない、

真実を受け取るとは、知識で理解することではないのです

つづきは 般若心経入門

菩提薩埵ぼだいさった 依般若波羅蜜多故えはんにゃはらみったこ 
誤った認識の発端は、「有る」と思うことだから、やはりどうしても否定の形をとらざるをえないのです。

 

心無罣礙しんむけいげ 無罣礙故むけいげこ 無有恐怖むうくふ 
ただ、存在の本質が  であり、私という概念が取り払われ、世界と自分とを隔てる虚構が崩された認識というのは、すがすがしいものです。

わだかまりを抱くことが何もない。

わだかまりを抱く私が存在せず、わだかまりという心もまた、本当には存在しないから当然といえば当然です。

心に何の恐れも生じないのです。

蓮 雲林寺 長野原

つづきは 般若心経入門⑥へ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。