1. HOME
  2. お寺のブログ
  3. 仏事の知恵
  4. 般若心経入門⑥わかりやすく解説します

般若心経入門⑥わかりやすく解説します

般若心経6 雲林寺 長野原

般若心経入門⑥ 遠離一切顚倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知 般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒

ここでは、智慧の完成とはどんなものなのかと言うことを詳しく解説しています。

(物体に実体は存在しないという意味)を正しく理解できれば、何が起きようとも、動揺することはなくなるのです。

智慧(空を正しく理解する事)を完成させれば、どなたでも平等に(地位、名誉、貧富関係なく)、計り知れない力を持ち、様々な効果をもたらす事を伝えてます。

遠離一切顛倒夢想 おんりいっさいてんどうむそう  究竟涅槃 くきょうねはん  

多くの人は自分の体は自分のものであり、自分の意思で自分は生きていると思っています。

存在しないはずの自分を「有る」と疑うことなく所有し続けているのです

このような誤った考え方から距離を置くことで、私たちは平穏な心でいることができます。

誤った考え方を超越すれば、何が起きても揺らぐ事のない境地に行き着けるのです。

 

 三世諸仏 さんぜしょぶつ  依般若波羅蜜多故 えはんにゃはらみったこ  得阿耨多羅三藐三菩提 とくあのくたらさんみゃくさんぼだい 

いつの時代であっても、どの国であっても、いかなる宗教を信じていても、この (物体に実体は存在しないという意味)という存在の真理を知っている者は心が安らかでいられます。

よく、「仏」という言葉が使われますが、その仏とはこの  を悟った者を指す言葉でもあります。

仏とは「悟りを開いた者=真実に目覚めた者」という意味の言葉です。

本当の意味で  を理解し、智慧が完成すれば、完全なる悟りを得て、苦しみから解放されます。

心安らか 雲林寺 長野原

是大神呪 ぜだいじんしゅ  是大明呪 ぜだいみょうしゅ  是無上呪 ぜむじょうしゅ  是無等等呪 ぜむとうどうしゅ  

般若波羅蜜多はんにゃはらみった」という智慧は、あらゆる人に平等にもたらされるこれ以上ない尊いものです

人は、「生きる」ということの意味を真剣に考えたとき、必ずこの真実に向き合うことになります。

般若波羅蜜多はんにゃはらみった」を唱え、智慧を完成させることは、計り知れない力を持ち、様々な効果をもたらすのです。

智 雲林寺 長野原

続きは般若心経入門7(最終回)へ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。