1. HOME
  2. お寺のブログ
  3. 仏事の知恵
  4. 人間の持つ自然治癒力を信じて|瑠璃光薬師如来

人間の持つ自然治癒力を信じて|瑠璃光薬師如来

瑠璃光薬師堂

日本人は世界の人口の約2%にしか過ぎないのに、の使用量は世界の約30%だそうです。日本人は好きなのでしょうか?その数字に驚きを隠せません。

私は、あまりが好きではなく、できるだけ自然に治し、人間が本来持つ「自然治癒力」を信じたいと思っております。

」から皆様にお伝えしたいのは当山に属する「瑠璃光師如来」です。雲林寺境内にはございませんが、すぐ近くに所在します。

「薬」と始まるので薬関係の仏像様??と思う方もいるかもしれません。薬師如来(やくしにょらい)は医王如来ともいい、医薬兼備の仏さまです。

右手は「安心してね」と伝えております(仏教的には施無畏印、恐れを取り除きます、と伝えます)

左手には何か持っております。何でしょうか?

薬壺(やっこ)です。→何でも治る壺

薬壺(やっこ)は、人の寿命を延ばす意味をもつといいます。

「病はから」この治すという「力」をバックアップしてくれるのが瑠璃光薬師如来です。

 

病にかかるとが弱くなり、医者や薬に頼りたくなります。

気 雲林寺 文字

「自分の病気は、自分しか治せない」
薬師如来の功徳とは、心のバランスを取り戻す、こころの薬だったのです。

人類にとって健康は永遠のテーマであり、幸福の担保はまさに健康にあると言っても過言ではありません。心のバランス(中道)が大切であります。

心のバランスを整える中道とは

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。